Objective-Cの勉強を始めてみた

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0

こんな本を買ってみました。MacとかiPod Touch/iPhoneとかのアプリでも作ろうかなぁ、とか思って、まずプログラム言語の特徴をちょっと知りたかったので。

ちょっとパラパラと読んだだけだけど、私の知っているオブジェクト指向言語と比べると、Objective-Cって、C++C#の中間みたいな印象。C++ほど複雑でもないし、C#ほどC言語から離れた文法でもないし、という感じ。
言語的には、ガーベッジコレクトとかプロトコル(Javaのinterface相当)とかプロパティとかもあるし、最近のオブジェクト指向言語にある特徴は一通りある感じ。

やはり独特なのは、オブジェクトのメソッドなどを呼ぶときに使う、メッセージ式かな。

[aString copy]
[view cellAtRow:10 column:5]

こんな感じで、大括弧で囲む。メソッドの引数は順序でなく、メッセージキーワードを付けて指定する。
C++ともJavaともC#とも違った感じで、興味深い。