2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

標準出力に結果を出すプログラムの結果をファイルと比較してテストしてみる

EasyMockを使って標準出力に結果を出すプログラムをテストしてみるの続き。 この前のEasyMockを使ったテストは、「モック/スタブベースのテスト」の極端な例とも言えそう。System.outの使い方が変わるだけでテストが失敗するので、標準出力の結果を確認した…

EasyMockを使って標準出力に結果を出すプログラムをテストしてみる

2006-08-18の「標準出力に結果を出すプログラムをJUnit 4.1でテストする方法」と、それに対する反応を見て、ここまで来ると、ほとんどモックオブジェクトを使ったテストなのでは?と思いました。そこで、モックオブジェクトを使ったJunitのテストをサポート…

IMGタグを画像のクリックで作るブックマークレット

はてなフォトライフに登録している画像を、自分のWebサイトのHTMLページに貼り付けるのが面倒だったので、クリックした画像を表示するIMGタグ(HTMLコード)を作るブックマークレットを作ってみました。

jarファイルからクラスを読み込むクラスローダー

id:NAT_programming:20060729の続き。jarファイルからクラスを読み込むクラスローダーなら、J2SEのAPIにありそうだと思って探してみたら、案の定ありました。java.net.URLClassLoaderクラスです。URLでjarファイルまたはクラスディレクトリを指定するクラス…

徹夜はまぬがれた

徹夜しても結合テストが今日中に終わる目処がたちそうにないので、無事家に帰れた。というより、1日後に必要なものが揃わなかったのでそもそも結合テストができん、という状況でどうしようもない、というのが本当のところだが。

鳴かぬなら、鳴かせる工夫しろ、ホトトギス。字余り

一昨日の日記(id:NAT_programming:20060731)のその後。 人を集めてもうまく作業が進まないことがはっきりしてきたら、今度は徹夜を要求してきましたよ? もし、しばらく日記の更新がなかったら、お察し下さい。 徹夜と引き換えというわけでもないが、結合テ…