2006-01-01から1年間の記事一覧

IEでHTMLだけで音を鳴らす

id:NAT:20050207で発見した、IEの妙な動きに関する情報を見つけた。妙な動きというのは、submitボタンがなくて2つ以上テキストボックスのあるフォームを作ってIEで表示させ、そのテキストボックスの中でEnterキーを押すと、Windowsの警告音が鳴るというもの…

ShuffleWallpaperへの質問とか要望とか

id:NAT_programming:20061126に公開した壁紙チェンジャーShuffleWallpaperですが、実家で暮らしている弟から質問と要望のメールが送られてきた。使ってくれてる人が身近にいるとは思わなかったので、ちょっと驚くやら嬉しいやら。メールで返信したけど、なか…

ShuffleWallpaperのリファクタリング

今日は、自分のために作って自分で使っている壁紙チェンジャーShuffleWallpaperを少し変更してみた。 機能的には、タスクトレイのアイコンに今表示している画像のファイル名をツールチップで表示するのと、再表示のメニューを追加した。 この機能追加の時に…

eclipseのプラグインを作って遊ぶ

唐突だけど、eclipseのプラグインを作って少し遊んでみた。良くまとめられた(日本語の)ドキュメントがWebで見あたらなかったので、とっかりとして以下を参考に始めてみた。 いちばん簡単なEclipseプラグイン (1/3):作って覚えるEclipseプラグイン(1) - @…

Google Code Search

http://www.google.com/codesearch Googleでソースコードの検索サービスが公開された。 スラッシュドットでは、おきまりの"hello world"での検索が紹介されたたので、他にも色々遊んでみた(本来の使い方ではない気がするが・・・)。 日本語に変換して "こん…

特定のTABLEのTDのテキストを取り出すブックマークレット

Webアプリが定型のフォーマットで情報を出力するページを持っている場合、いつも決まった箇所に表示されるテキストを抽出できると、色々と便利なこともある。そんなわけで、HTMLでTABLE要素の特定の箇所にあるTD要素のテキストを取り出すブックマークレット…

標準出力に結果を出すプログラムの結果をファイルと比較してテストしてみる

EasyMockを使って標準出力に結果を出すプログラムをテストしてみるの続き。 この前のEasyMockを使ったテストは、「モック/スタブベースのテスト」の極端な例とも言えそう。System.outの使い方が変わるだけでテストが失敗するので、標準出力の結果を確認した…

EasyMockを使って標準出力に結果を出すプログラムをテストしてみる

2006-08-18の「標準出力に結果を出すプログラムをJUnit 4.1でテストする方法」と、それに対する反応を見て、ここまで来ると、ほとんどモックオブジェクトを使ったテストなのでは?と思いました。そこで、モックオブジェクトを使ったJunitのテストをサポート…

IMGタグを画像のクリックで作るブックマークレット

はてなフォトライフに登録している画像を、自分のWebサイトのHTMLページに貼り付けるのが面倒だったので、クリックした画像を表示するIMGタグ(HTMLコード)を作るブックマークレットを作ってみました。

jarファイルからクラスを読み込むクラスローダー

id:NAT_programming:20060729の続き。jarファイルからクラスを読み込むクラスローダーなら、J2SEのAPIにありそうだと思って探してみたら、案の定ありました。java.net.URLClassLoaderクラスです。URLでjarファイルまたはクラスディレクトリを指定するクラス…

徹夜はまぬがれた

徹夜しても結合テストが今日中に終わる目処がたちそうにないので、無事家に帰れた。というより、1日後に必要なものが揃わなかったのでそもそも結合テストができん、という状況でどうしようもない、というのが本当のところだが。

鳴かぬなら、鳴かせる工夫しろ、ホトトギス。字余り

一昨日の日記(id:NAT_programming:20060731)のその後。 人を集めてもうまく作業が進まないことがはっきりしてきたら、今度は徹夜を要求してきましたよ? もし、しばらく日記の更新がなかったら、お察し下さい。 徹夜と引き換えというわけでもないが、結合テ…

人月の迷信

あまり仕事の愚痴は書きたくないんだが、人を集めるから結合テストを2日で終わらせて、とかいう話になった。 いや、だから人を3人集めれば1/3の時間で作業が終わるという話じゃないんだと思うんだが。何かの本に書いてあったけど、妊婦を12人集めれば子供が1…

実行時にクラスファイルを読み込むクラスローダー

Javaでは、クラスファイルのバイナリからClassオブジェクトを生成する処理がClassLoaderクラスで提供されているので、自前のクラスローダーを作るのはそんなに難しくない。 色々面白いことができそうなので、クラスファイルを読み込むクラスローダーを作って…

ファイル名の拡張子を変換

ファイル操作をするスクリプトを書くと、ファイル名の拡張子だけ変えたファイル名を作りたいことがよくある。すぐに思いつくのは、ファイル名の最後のピリオド"."のインデックスを探して(StingのlastIndex())、substringを作る方法だけど、正規表現とString…

まずは作成完了

はてなダイアリー(id:NAT)でプログラミングの日記を書いていましたが、それ以外にも音楽、ゲーム、旅行などの日記を書いていてとてもごちゃごちゃしてたので、プログラミングの日記だけここに書くことにしました。はてなダイアリーのリンク元とかを見ると、…

MS-ExcelファイルをCSV形式で保存するスクリプト

挨拶代わりに、以前id:NAT:20060620#p2で書いたスクリプトを置いておきます。