2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人月の迷信

あまり仕事の愚痴は書きたくないんだが、人を集めるから結合テストを2日で終わらせて、とかいう話になった。 いや、だから人を3人集めれば1/3の時間で作業が終わるという話じゃないんだと思うんだが。何かの本に書いてあったけど、妊婦を12人集めれば子供が1…

実行時にクラスファイルを読み込むクラスローダー

Javaでは、クラスファイルのバイナリからClassオブジェクトを生成する処理がClassLoaderクラスで提供されているので、自前のクラスローダーを作るのはそんなに難しくない。 色々面白いことができそうなので、クラスファイルを読み込むクラスローダーを作って…

ファイル名の拡張子を変換

ファイル操作をするスクリプトを書くと、ファイル名の拡張子だけ変えたファイル名を作りたいことがよくある。すぐに思いつくのは、ファイル名の最後のピリオド"."のインデックスを探して(StingのlastIndex())、substringを作る方法だけど、正規表現とString…

まずは作成完了

はてなダイアリー(id:NAT)でプログラミングの日記を書いていましたが、それ以外にも音楽、ゲーム、旅行などの日記を書いていてとてもごちゃごちゃしてたので、プログラミングの日記だけここに書くことにしました。はてなダイアリーのリンク元とかを見ると、…

MS-ExcelファイルをCSV形式で保存するスクリプト

挨拶代わりに、以前id:NAT:20060620#p2で書いたスクリプトを置いておきます。