2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画を他サービスで検索するツール

以前、ニコニコ動画に投稿されている動画を、Youtube(動画)やPIAPRO(MP3ファイル)で検索するのに便利なブックマークレットを作った。 ニコニコ動画を他サービスで検索するブックマークレット - NAT’s Programming Champloo zoomeの動画検索ボタンも追加しよ…

さくらのレンタルサーバでErubisを動かしてみた

RubyのCGIスクリプトを作る時に、HTML出力にRubyスクリプトでprint書きまくるのも嫌なので、やはりeRubyを使いたい。どうせなら高速なeRubyエンジンのErubisを使いたい。 というわけで、さくらのレンタルサーバでErubisを動かしてみました。自分のマシンなら…

さくらのレンタルサーバにSSHでログインしてみた

rubyで作ったCGIを公開したくなったので、さくらのレンタルサーバを使い始めることにしました。今までこの日記で、OS X上のWeb共有でCGIを動かせるようにしていたのは、ローカルでCGIをテストする環境を作るためだったのでした。ちなみに契約したのは、スタ…

プログラミングファースト開発ってどんなもの?

プログラミングファースト開発 - yvsu pron. yas 考え方がアジャイル開発に似ていて、日本のSI事業の現場を知っているであろう人が提示した考え方なので、なかなか興味深いと思ったので、気づいたこと、疑問点を列挙してみる。 ちなみに私はソフトウェア技術…

OS XのWeb共有でErubis(eRuby)を動かしてみた

OS XのWeb共有でeRubyを動かせるようにしてみた - NAT’s Programming Champloo これの続きです。このときは、eRubyのC実装のerubyを入れて動かしたのですが、今回はerubyより10%速いというErubisを使ってみました。