人月の迷信

あまり仕事の愚痴は書きたくないんだが、人を集めるから結合テストを2日で終わらせて、とかいう話になった。
いや、だから人を3人集めれば1/3の時間で作業が終わるという話じゃないんだと思うんだが。何かの本に書いてあったけど、妊婦を12人集めれば子供が1ヶ月で生まれるわけでもないし、並列化するのが難しくて逐次的に実行しないといけない計算だってあるでしょ。少なくとも今やろうとしているこのテストは、どこかでバグが見つかったら、それが直るまで他の人は待つしかできないよ。
1ヶ月先とまでは言わないから、せめて1週間先のことを考えてスケジュールを立てて欲しい・・・。そういう声を上げるのも、仕事のうちなんだろうな。仕方ない。