Visio用のUMLステンシル

Visio Stencil and Template for UML 2.0
最近読んでいる「UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)」で紹介されていたUML 2.0のステンシル。
Visioに付属のUMLステンシルのように気の効いた(?)ダイアログもモデルツリーもないけれど、ちょっと使ってみた感じでは、なかなか使い勝手が良さそう。
クラスの四角の中に直接メソッド名が入力できたり、関連の線の種類も右クリックメニューですぐに変更できたりして、直感的な操作でクラス図が描ける。関連の線に付随する字の位置も簡単に調整できるのも良い。
でもVisioは高いので、会社のPCにしか入ってないんだよなぁ。1万円くらいだったら個人でもなんとか買える範囲だけど、スタンダード版でも2万円を超えるし。