RubyのCGIプログラムを試してみた

最近、Rubyの勉強を始めてます。

プログラミングRuby 第2版 言語編

プログラミングRuby 第2版 言語編

この本を買って読んでたりしてます。

RubyCGIプログラムを動かそうとしたのですが、Apacheを入れて設定するのが面倒そうだったので、以下のページにあった「Rubyで書かれたサーバー」を使いました。
るびま
Rubyで書かれたサーバー」と言っても、ソースを見ると分かるように、Rubyに標準でついてくるWEBrick(HTTPサーバーを作るためのライブラリ)を呼んでいるだけなので、このソース自体はたいした長さはないんですけどね。
で、さっそく使ってみるが、CGIプログラムがうまく起動してくれない。コマンドプロンプトに出力されるエラーメッセージを見ると、"C:\Program"という出力が含まれていて、どうやらRubyプログラムの起動に失敗しているっぽい。
私の環境ではActiveScriptRubyを"C:\Program Files\ruby-1.8"にインストールしていたので、パスに空白があると失敗するのかと推測した。"C:\ruby-1.8"にインストールし直したところ、無事に動いた。

やはりUnix系のプログラムを使うときは、パスに空白を含めないのが安全ですな。