JavaFX Scriptの言語仕様を眺めてみた
https://openjfx.dev.java.net/JavaFX_Programming_Language.html
ざっと眺めてみたけれど、GUIのイベント処理まわりが簡単に書けそうな感じです。
Object Literalsや、無名operation(とでも言うのかな?)の代入っぽいのとかは、GUIコンポーネントの初期設定やイベント処理を簡潔に書くのに役立ちそう。
そのまま抜粋すると、FrameにButtonを配置して、Buttonが押されたときに文字を出力するコードは、こんな感じに書ける。
Frame { content: Button { text: "Press Me" action: operation() { System.out.println("You pressed me"); } } visible: true }
Do Statementは裏で動く処理を書くのに使えるし、Update TriggersやIncremental and Lazy Evaluationは、モデルオブジェクトのプロパティとGUIコンポーネントのプロパティの値を同期させるのに使えそう。あとで、じっくり読んでみるかな。
それにしても、Javaの上で動くスクリプト言語がたくさん増えた気がします。JavaFX ScriptとかGroovyとかJRubyとか。Javaってもはやプログラミング言語じゃなくて、プログラムの実行環境になりつつある気がします。そういえば、.NETも似たようなものか。