JavaFX Scriptの言語仕様を眺めてみた

https://openjfx.dev.java.net/JavaFX_Programming_Language.html

ざっと眺めてみたけれど、GUIのイベント処理まわりが簡単に書けそうな感じです。

Object Literalsや、無名operation(とでも言うのかな?)の代入っぽいのとかは、GUIコンポーネントの初期設定やイベント処理を簡潔に書くのに役立ちそう。
そのまま抜粋すると、FrameにButtonを配置して、Buttonが押されたときに文字を出力するコードは、こんな感じに書ける。

         Frame {
              content: Button {
                   text: "Press Me"
                   action: operation() {
                        System.out.println("You pressed me");
                   }
              }
              visible: true
         }

Do Statementは裏で動く処理を書くのに使えるし、Update TriggersやIncremental and Lazy Evaluationは、モデルオブジェクトのプロパティとGUIコンポーネントのプロパティの値を同期させるのに使えそう。あとで、じっくり読んでみるかな。

それにしても、Javaの上で動くスクリプト言語がたくさん増えた気がします。JavaFX ScriptとかGroovyとかJRubyとか。Javaってもはやプログラミング言語じゃなくて、プログラムの実行環境になりつつある気がします。そういえば、.NETも似たようなものか。