method_missingメソッドを見て思ったこと

Generator の歩き方 - elm200 の日記
ここをちょっと読んでみて*1、呼びだされたメソッドが定義されていなかった時に呼ばれるmethod_missingメソッドの存在を知ったのだけど、これを使えば、JavaEasyMockみたいなモックオブジェクトを簡単に作れそうな気がする。モックオブジェクトに対する全てのメソッド呼び出しをmethod_missingメソッドで捕まえて処理するとか、そんな感じ。
Rubyの場合、ダックタイピングや特異メソッド定義を活用すれば、こういうEasyMock相当のライブラリが必要なさそうな気もするのだけれど、どうなんだろう。モックオブジェクトが必要になるくらい大規模なコードをRubyで書いた経験がないので、よく分からない。

*1:あんまり理解できてないけれど・・・(苦笑)