「どこでもはてなスター」でイッテミアに☆を付けてみた

☆をつけられると色々と遊べるかな、と思いついて、以下にある情報を参考に、イッテミア用のはてなスターSiteConfigを作ってみた。

はてなスターSiteConfig作成方法とは - はてなキーワード
SiteConfigWiki - はてなスター


とりあえず、ユニークなURLが付いてるエントリ(ミッション、実況中継、コミュニケーションボードのトピック)に☆がつけられるようにしてみた。ユニークなURLが付いてるエントリとしては「お知らせ」もあるけど、☆を付ける意味があまりなさそうだし、面倒なので省略(苦笑)
多分、実況中継やコミュニケーションボードのコメントにも☆が付けられると良いのかもしれないけど、ユニークなURLがない(そのコメントのみ表示するURLがない)ので、それはあきらめてます。

最初はちょっと苦労したが、慣れてくると、そのページのHTML構造を理解さえすれば、SiteConfigを書くのは割と単調な作業。
でも、ログイン後のトップページは、ミッションや実況中継、コミュニケーションボードのトピックが混在していて、さすがに面倒だった。そういう構造が複雑なページだと、以下のようなCSSセレクタが役に立つ。

  • E > F
    • 要素Eの直接の子要素で、タグ名Fの要素を選択
  • E:nth-child(n)
    • n番目のタグ名Eの要素を選択

イッテミア用のSiteConfigは以下から参照できます。

SiteConfigWiki > ittemia.jp


と、こんな感じでイッテミアに☆が付けられるようにしたのだけど、利用者少ないだろうなぁ・・・。はてなダイアリーイッテミアについて言及している日記は数えるほどなので、はてなユーザーイッテミアを使っている人は少なそう。さらに、どこでもはてなスターを使うには、WebブラウザFirefoxを使って、はてなツールバープラグインを入れたりしないといけないので、利用できる人はさらに限られそう。

まぁ、イッテミアの中の人に断りもなく、お遊びで勝手に付けたものなので、しばらくはひっそりと使ってみるかな。