イッテミアのブログパーツをはてなダイアリーに貼り付けるためのユーザースクリプトを作ってみた

http://ittemia.jp/commu_board_detail.php?mission_bbs_id=290
作ってみたので、公開してみました。

これでイッテミアのミッションを貼り付けたり・・・

 ミッション「くりはま花の国」

神奈川県横須賀市にある公園です。春はポピー、秋はコスモスで知られています。入園は無料。詳しくは下のサイトから。http://www.kanagawaparks.com/yokosuka/k...

作成者 NATさん

実況中継を貼り付けたりできます。

 NATさんが『転々』日本全国お散歩スポットコンテスト「思い出のお散歩スポット」に到着!

[2回目]

立派な枝垂れ桜です。デジカメの写真に差し替えました。

2008年04月05日 15:45

技術的には、以前作った下記のグリースモンキーと同じようなことをしてます。iframeのsrc属性で参照しているHTMLをはてなダイアリー対応のHTMLに変換してます。
ニコニコ動画のサムネイルをはてなダイアリーに貼り付けるためのグリースモンキー - NAT’s Programming Champloo

上記のグリースモンキーは、スタイルシートを設定する必要があったのだけど、調べてみたら、はてなダイアリーではstyle属性も使えることが分かった。
はてなダイアリー利用可能タグ - はてなダイアリーのヘルプ

良し悪しはともかく、イッテミアブログパーツCSSファイルなしで、直接スタイルシートをHTMLに書く形だった。そこで今回は、style属性を直接HTML中に埋め込む形ではてなダイアリー対応のHTMLに変換している。これで、このグリースモンキー(ユーザースクリプト)を利用するときの敷居が下がったと思う。

この、iframeのsrc属性で参照しているHTMLをはてなダイアリー対応のHTMLに変換するという方法だけど、他のiframeを使ったブログパーツはてなダイアリーに貼り付けるときにも応用できるんじゃないかな。iframeのsrc属性の参照先が動的コンテンツで、リクエストを投げるたびにHTMLの内容が変わるブログパーツだと、この方法は使えない(ニコニコ動画ブログパーツはコメント部分がそうだった)けれど、iframeの参照先が静的HTMLで内容が変わらないなら使える可能性がある。ただし静的HTMLは、はてなダイアリーで利用可能なHTMLに変換できないと駄目だけどね。

iframeの参照先が静的HTMLで、かつ、はてなダイアリー対応のHTMLに変換可能なブログパーツというと、結構条件が厳しいかな。なんとなく、FlashJavaScriptを使った、動きのあるブログパーツの方が世の中には多そうだし。