ニコニコ動画を他サービスで検索するツール

以前、ニコニコ動画に投稿されている動画を、Youtube(動画)やPIAPRO(MP3ファイル)で検索するのに便利なブックマークレットを作った。
ニコニコ動画を他サービスで検索するブックマークレット - NAT’s Programming Champloo
zoomeの動画検索ボタンも追加しようと思ったけど、zoomeは文字コードEUC使っていて、JavaScriptだけで文字コードを変換するのが大変なので、zoomeに対応するのはあきらめていた。
今ではさくらのレンタルサーバCGIを公開できる環境が整ったことだし、CGI使えば文字コード変換も簡単だよね、というわけで、zoomeの動画検索にも対応したツールにしてみました。ついでに、PIAPRO文字コードがShift JISになって正しく検索できなくなっていたのにも対応。

機能

ニコニコ動画のタイトルをキーワードにして、以下のことができます。

  • Youtubeやzoomeで動画を検索する
  • PIAPROで音楽を検索する

こんなときに便利です

  • Youtubeに転載された動画を探す
  • PIAPROに投稿されたMP3を探す
  • zoomeに投稿された高画質版の動画を探す

使い方

  1. ここを開いて、ブックマークレット用リンクをブックマークする
    • これは、最初の一回だけやればOK
  2. ニコニコ動画の動画ページで、登録したブックマークレットを実行
  3. 検索画面が開きます
  4. テキストフィールドのキーワードには、ニコニコ動画のタイトルが自動で入力されます
    • キーワードを編集してから検索することもできます
    • テキストフィールドの横の「【】を削除」ボタンで【】で囲まれた文字を全て削除できます
  5. テキストフィールドの下のどちらかのボタンを押すと、検索を実行します
    • Youtubeで検索: テキストフィールドのキーワードを使ってYoutubeで動画を検索
    • PIAPROで検索: テキストフィールドのキーワードを使ってPIAPROで音楽を検索する
    • zoomeで検索: テキストフィールドのキーワードを使ってzoomeで動画を検索する

ソースコード

短いコードですが、何かの役に立つかもしれないので、ここにソースコードへのリンクを張っておきます。自由にコピーしたり改造したり配布したりして構いません。