イッテミアのブログ貼り付けのデザインを変更できるサービスを公開してみた

以前、イッテミアブログパーツはてなダイアリーに貼り付けるためのユーザースクリプトを作ってみた。
イッテミアのブログパーツをはてなダイアリーに貼り付けるためのユーザースクリプトを作ってみた - NAT’s Programming Champloo

これはこれで何人かの方に使って頂いたのだけど、ユーザースクリプトを使うのは、PCを使いこなせる人でないと使い始めるのが難しいのと、好きなデザインに変更するのは更に難しいというのが欠点だった。
というわけで、Rubyを利用したWebアプリケーションとして作り直して、デザイン変更ができるサービスとして公開することにした。

イッテハル(α) - イッテミアのブログ貼り付けのデザイン変更サービス

まだα版の完成度の低いものだけど、機能がある程度ができているなら、使ってもらって感想をもらった方が完成度が高くなるのも早いだろうということで、α版として公開することにした。

使用例

例えば、イッテミアブログパーツを、iframeタグに対応していないはてなダイアリーに貼り付けることができます。

鎌倉の成就院の参道です。あじさいが咲き並ぶ参道の遠くに海も見えます。絶景です。

2008年06月07日 15:59


横幅一杯に広げる事も出来ます。

鎌倉の成就院の参道です。あじさいが咲き並ぶ参道の遠くに海も見えます。絶景です。

2008年06月07日 15:59


写真を大きくする事もできます。

鎌倉の成就院の参道です。あじさいが咲き並ぶ参道の遠くに海も見えます。絶景です。

2008年06月07日 15:59


ひと言の位置を写真の下にすることもできます。

鎌倉の成就院の参道です。あじさいが咲き並ぶ参道の遠くに海も見えます。絶景です。

2008年06月07日 15:59

今後の予定

今後は、以下の機能を作り込んでいこうと考えている。

作るつもりの機能*1
  1. 一度設定したデザイン変更を、次に使うときのために記憶する(cookie対応) (2008/7/27対応)
  2. 写真の大きくすると、写真やひと言が枠からはみ出ることがあるのを、自動で何とかする機能 (2008/7/13追記) (2008/7/27対応)
  3. イッテミアのブログ貼り付け用コード」に変な文字を入れられたときのエラー処理 (2008/8/3対応)
  4. デザイン変更したブログパーツに、「Pasted by イッテハル」などのイッテハル印をつける (2008/7/28追記) (2008/8/2対応)
  5. 写真のサイズを標準にしたときに、ひと言が少ないと、下に余白ができるのを埋められるようにする (2008/7/28追記) (2008/8/2対応)
    • 高さを自動で調節、または手動で調節できるようにする
  6. 「iframeの変換」を「しない」場合に、指定できないデザイン変更メニューを無効化
できたら作りたい機能*2
  1. 複数の目的地到着を簡単にまとめて貼り付けられる機能 (2008/7/23追記)
  2. デザイン変更メニュー選択と同時にプレビューも変更(AJAX対応)
  3. 上級者向けに、直接CSSを変更できる機能
  4. デザイン変更してもブラウザによって見え方が異なる場合への対応 (2008/8/2対応)
    • ブログパーツの高さを「自動」にしたとき、IEMozilla系で高さが大きく異なるケースがある
    • ある要素のCSSでfloat属性をnone以外にしたとき、IEだとその要素も考慮して高さを変えるが、Mozilla系は変えない
  5. タイトルに表示するロゴマークを作る
    • その前に、ネーミングセンスが微妙な「イッテハル」という名前の方を変えた方が良いかも(笑)


今のところ、作りたい機能は以上だけど、何か思いついたり、何か要望を頂いたら、増やしていくつもりです。

*1:言い方を変えれば、まだ完成していない機能(苦笑)。この機能が完成すればβ版としたい

*2:時間がかかったり、技術的難易度が高かったりしそうなので、結局作れない可能性が高いかも。