eclipseのプラグインを作って遊ぶ

唐突だけど、eclipseプラグインを作って少し遊んでみた。良くまとめられた(日本語の)ドキュメントがWebで見あたらなかったので、とっかりとして以下を参考に始めてみた。

@ITの記事でHello Worldと表示するダイアログを作ったり、eclipseのヘルプでHello Worldと表示するビューを作ったりして、プラグインの作り方の概要を学んで、よく分からない細かい部分はeclipseのヘルプで調べる、といった感じ。どっちか一方だけだと、ちょっと厳しい。
とりあえず以下を押さておけば、ちょっとしたプラグインなら作れそうな事は分かった。

  • メニューを追加する
    1. Extensionsにorg.eclipse.actionSetsを追加
    2. IWorkbenchWindowActionDelegate実装クラスのrunメソッドにメニュー選択時のコードを書く
  • ビューを追加する
    1. Extensionsにorg.eclipse.viewsを追加
    2. IViewPart実装クラスのcreatePartControlメソッドにビューをセットアップするコードを書く

GUIを実装するには、SWTとJFaceを使う必要があるけど、以下のWebサイトが参考になる。

まだ細かいところまで見てないけど、基本的にはJavaのAWT/Swingの構造と似ているので、理解するのは難しくなさそう。名前を問い合わせるダイアログを表示して、入力された名前を使ってHelloとダイアログを表示するくらいのプラグインなら、InputDialogとMessageDialogを使ってすぐに作れた。