ShuffleWallpaperへの質問とか要望とか

id:NAT_programming:20061126に公開した壁紙チェンジャーShuffleWallpaperですが、実家で暮らしている弟から質問と要望のメールが送られてきた。使ってくれてる人が身近にいるとは思わなかったので、ちょっと驚くやら嬉しいやら。メールで返信したけど、なかなか良い質問と要望だったので、こっちにも転載。

  • ShuffleWallpaperNoTray.batに変な記述がある
  • src.zipに変なファイルが入っている

恥ずかしいミスなので、直しときました。やっぱり手作業でzipファイル作るとミスしちゃいますね。antとか使って自動化しないと駄目かな。

  • 指定できるフォルダを複数指定したい
  • サブフォルダの画像を検索してくれないので、フォルダの中のファイル数が増えすぎると大変

複数フォルダ指定とサブフォルダ検索は私も欲しい機能なので、いつかやろうと思っていてるのだけど、なかなか手をつけられずにいます。冬休みの時間があるときにやるかも。

  • 対応している画像ファイル形式は?

このプログラムを動かすのに必要な「Java Runtime Environment」が対応している画像ファイル形式がそうです。私の環境(Windows版のJava Runtime Environment Version 5.0 Update 9)では、pngjpegbmp、gif、wbmpに対応しているようです。
あとで readme.txt に書いとこうかな。