HTTPでサーバプッシュ型の通信を実現する方法

ちょっと調べものをしてたら、興味深い情報が芋づる式に見つかったので、ちょっとメモしときます。
WebブラウザがWebサーバから情報を取ってくるプル型のHTTPで、WebサーバがWebブラウザへ情報を投げるプッシュ型の通信をどうするか、というお話。このような通信をするアプリケーションとしては、チャットが典型的。
Cometとは - はてなキーワード
WEBチャットの未来像 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
CometとAJAX CHATの作り方について整理 (Re::Monologue)
http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/003149.html
http://blog.g-up.com/hidenori_goto/?s=2&b=10715
擬似的に実現はできるけど、色々と大変みたい。いっそのこと、Webブラウザ側で簡易HTTPサーバ持ってしまえば話は簡単になるのかな。と思ったけど、プライベートアドレスをプロバイダから割り当てられているユーザだと、リバースプロキシみたいなのが必要だから、そう簡単に行かないか。