Eclipse Visual Editorを使ってみる

今までJavaGUIは、あまり複雑なGUIを作ることがなかったこともあって、直接ソースコードを書いて作っていたのだけど、効率があまり良くないので、Eclipse Visual Editorを使ってみた。
Visual Editorでプレビューを見ながらSwingコンポーネントをレイアウトできるので、GridBagLayoutを使った凝ったレイアウトのダイアログとかだと、直接コードを書くより明らかに効率が良い。
過去に私が作った、直接ソースコードを書いたようなGUIだとプレビューがほとんどできないのだけど、一から作る場合にはVisual Editorで作った方が早いかも。作ったGUIも、mainメソッドがなくてもJava beanとして実行できるので、うまくやればJDialogやJPanel単位でのテスト実行やデバッグも可能。こっちの方が結構便利かも。