PS3のCellプロセッサを使ったマルチコアプログラミングの授業

6.189 Multicore Programming Primer: PS3 Cell Programming
(ニュース元: MITでPS3を使ったマルチコアプログラミング講習 | スラド デベロッパー)

マサチューセッツ工科大学(MIT)で、PLAYSTATION 3のCellプロセッサを使ったプログラミングの授業が始まったらしい。面白そう。
講義の資料も見れるのでちょっと見てみた。真面目に技術的な授業のようです。面白半分で受けてもついていけなさそう・・・。
資料をパラパラと見た限りではCellプロセッサは以前から開発されていたプロセッサのようなので、Cellプロセッサを使った授業は以前からあったのかもしれない。たまたま今年は流行りのPS3を使ってみた、という話なだけかも。
ちょっと面白いなと思ったのは、"Course Introduction"(最初の講義)の資料の最後の方に、"Final Competition"(「最終競技会」とでも訳す?)というのがあって、良いプログラムを作ったチームには賞品が出るとか書いてある。その賞品というのは、ギフト券150$とIBMの研究所に1日ご招待というもの。こういうコンテスト形式の授業だと、学生も真剣に取り組むんでしょうね。